2016年8月5日金曜日

美山かやぶきの里

先日、息子が車の運転免許を取りまして、
練習のため、京都の美山かやぶきの里まで行ってきました。
我が家の車は任意保険に年齢制限があるので
レンタカーを調達。
最新の車は面白いものが付いてますねえ。
車線をはみ出すと警告音が鳴りますよ。
0
0 posted by (C)銀爺

息子の雄姿です。
1
1 posted by (C)銀爺

助手席に乗ってると風景を堪能できますねえ。
2
2 posted by (C)銀爺

美山郷到着です。
広い駐車場がありますねえ。
しかもタダですよ。
3
3 posted by (C)銀爺

結構こじんまりしたところです。
十分歩いて回れます。
4
4 posted by (C)銀爺

小川で疲れた足を冷やせるようになってます。
5
5 posted by (C)銀爺

ラッキーなことに屋根を葺き替えてるところに出会えました。
6
6 posted by (C)銀爺

こんな感じで萱の束を重ねていくんですねえ。
7
7 posted by (C)銀爺

これなんだか分かります?
放水銃です。
さすがかやぶきの里ですねえ、一家に一台放水銃。
定期的に放水訓練も行ってるようです。
村全体が禁煙ですし。
DSCN3072
DSCN3072 posted by (C)銀爺

民族資料館というのがあったので入ってみました。
10
10 posted by (C)銀爺

11
11 posted by (C)銀爺

ここが囲炉裏の間。
受付のオバちゃんが色々解説してくれました。
12
12 posted by (C)銀爺

お風呂なんですが、
13
13 posted by (C)銀爺

五右衛門風呂じゃないんですねえ。
銅製の熱源が付いてます。
14
14 posted by (C)銀爺

天井裏に入ってみました。
考えてみると当たり前ですが
釘は使わずロープだけで仕上げてるんですねえ。
15
15 posted by (C)銀爺

面白いもの発見。
16
16 posted by (C)銀爺

その他の展示物はまとめてみました。

もうひとつ、ちいさな藍美術館というところへ入りました。
20
20 posted by (C)銀爺

染めの現場です。
21
21 posted by (C)銀爺

2階というか天井裏はギャラリーになってます。
22
22 posted by (C)銀爺

23
23 posted by (C)銀爺

表には藍が植えられていました。
24
24 posted by (C)銀爺

展示物をまとめてみました。
面白いですねえ、藍染めというと日本的な感じがするのですが
世界中にあるんですねえ。
そういえばGパンも藍染めなのかな?

村の入り口にある鮎のおとり屋さんに、
30
30 posted by (C)銀爺

色の抜けた鯉のぼりかな?と思ったら
鮎のぼりでした。
31
31 posted by (C)銀爺

さて、昼ごはんです。
鮎ご飯が付いてくるセットです。
32
32 posted by (C)銀爺

なかなか美味しかったですよ。
33
33 posted by (C)銀爺

〆はソフトクリームでした。
34
34 posted by (C)銀爺

2 件のコメント:

  1. 銀爺さん、おはようございます。
    息子さん、免許取ったんですね。おめでとうございます。
    晴れの舞台?はレンタカー、なるほど、良い選択ですね。
    広大な駐車場は練習場所にもなりますね(私が練習した事あるので…)。

    茅葺きは最近見直されてる様ですが、維持費がとても大変とか…。
    けど、こういうのを見るのはとても良いですね。
    個人的には染物も興味津々です。

    鮎のぼり、初めて拝見しました。面白い発想ですね。

    返信削除
    返信
    1. Ben2さん、こんにちは。
      この日は往復200kmほど山の中を走ったのですが
      助手席がこんなに疲れるとは思いませんでした。
      もっと練習が必要なようです。

      茅葺の家ってあこがれますねぇ。
      でも仰るように維持費が半端じゃないみたいですね。
      火事の心配もあるし。
      放水銃が1軒に1台あるのにはびっくりしました。

      鮎のぼり、はじめは色の抜けたこいのぼりかと思ったのですが
      なかなか面白いアイデアですね。

      削除