2016年7月10日日曜日

暑かったですねえ

毎日暑いですねえ。
今日と先週の土曜日、山を走ってきました。
山は涼しいですよ。

その前に、山へ行くコースの途中、毎年楽しみにしている蓮畑に
蓮の花が咲き出してました。
1
posted by (C)銀爺

まだ、二つしか咲いていなかったのですが、蕾が沢山あって
来週が楽しみです。
2
posted by (C)銀爺

コースはいつもどおり安威川→r46→車作→r1→忍頂寺、見山の郷→r109→豊能・茨木境界
です。


テッペンまで行って少し戻ったところに

何度も紹介したのですが私のお気に入りのところがあります。
3
posted by (C)銀爺

いかにも里山というか
4
posted by (C)銀爺

この時期、静かで鶯の声が響き渡っています。
5
posted by (C)銀爺

上着を脱いで、この石に座って、ラヂヲ聞きながら景色を愛でる。
下界より
3~5度?ほど低い気温はとっても気持ちいいですよ。
はっきりいって、この後、冷えた体に汗ででべとべとになった上着を着て
山を下ると寒いと思えるほどです。
6
posted by (C)銀爺

見山の里まで降ってくると羽黒トンボをよく見かけます。
実は先週も沢山写真を撮っていたんですよ。
これって、息子に聞いたんですが、珍しいんですか?
7
posted by (C)銀爺

珍しいというと、先週走ったとき、石垣にサボテンの花が咲いていました。
綺麗なものですねえ。
8
posted by (C)銀爺

桃がたわわわわわわに実っていたりして。
美味しそうですねえ。
そういえば梅もそこらじゅうに実っていました。
9
posted by (C)銀爺

この、里山の景色、田植えが終わってしばらくして
緑が綺麗になってくるこの時期がいいですねえ。
10
10 posted by (C)銀爺

で、暑い下界に帰ってくると、緑のクリームソーダで疲れを癒します。
11
11 posted by (C)銀爺



4 件のコメント:

  1. 銀爺さん こんばんは。

    里山は涼しげでいいですね~

    いつまでも残して欲しい景色ですね。

    羽根の黒いトンボ 安威川でもたまに見かけます。

    なんかゆっくり飛びますよね。

    メロンソーダにアイスクリーム入れてお家で「クリームソーダ」

    さすが銀爺さんです(^^)

    返信削除
    返信
    1. ママ先生さん、こんばんは。
      やっぱり里山は癒されます。
      自転車だと好きなところで休憩できるので
      便利ですよ。
      クリームソーダ、いいでしょ。
      子供の頃の憧れだったのでたくさん食べちゃいました。

      削除
  2. 銀爺さん、おはようございます。

    銀爺さんの記事を見ていつも思いますが、大阪も1歩外に?出ると緑豊かですね。
    こういう場所は癒されますよね〜。
    私もお気に入りの場所があります。
    標高は高くないですが、緑が有るだけで涼しいですね。

    自作の?クリームソーダ、良いですね〜。
    私もやった事有りますよ。コーラフロートも良いですよ〜。

    返信削除
    返信
    1. Ben2さん、こんばんは。
      そうですね、私の住む茨木は自転車でも1時間も走れば
      山になります。
      その割りに交通や買い物も便利で、なかなかありがたい話です。
      Ben2さんもお気に入りの場所をお持ちなんですね。
      こういう場所が近くにあるのはいいものですねえ。

      なるほど、コーラフローとですか。
      美味しそうですねえ。
      今度試してみます。

      削除