2016年7月2日土曜日

半夏生

皆さん、タコ食べました?
半夏生ですよ。
この時期にタウリンたっぷりのタコを食べようというのは
先人の知恵なんでしょうね、
半夏生のタコ、土用の丑のウナギ、これで今年も大丈夫!


で、タコ買って来ました。

DSCN2949
DSCN2949 posted by (C)銀爺

とりあえず、大量の塩でヌル身を取って
DSCN2951
DSCN2951 posted by (C)銀爺

粉(今日は強力粉)をまぶして
DSCN2955
DSCN2955 posted by (C)銀爺

クッキングーでぶっしゅー!
DSCN2959
DSCN2959 posted by (C)銀爺

大変美味しく頂きますた。
DSCN2961
DSCN2961 posted by (C)銀爺



4 件のコメント:

  1. 銀爺さん、おはようございます。

    半夏生ですか〜。
    私の周りではあまり馴染みがないです。
    タコさん、普段あまり頂かないですが、お刺身でもイケそう?。美味しそうですね。

    で、でましたね〜クッキング〜。
    買おう買おうと思ってもう◎年、こうやって見せられるとボチボチポチッといきそうです…。

    返信削除
    返信
    1. Ben2さん、こんにちは。
      半夏生はどうも関西方面の風習らしいですね。
      でも夏場の疲れには良いみたいですよ。
      クッキングーですが、結構色々使えますよ。
      是非どうぞ。

      削除
  2. こんばんは。
    銀爺さん、ご無沙汰してます。

    はう!知らんかった!
    タコ食べるんですね。明日じゃダメですか?今日なんですね。あ、違った朔日なんですね。
    ひとつ覚えました。
    来年、頑張ります。

    うまそうです。
    来年、頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. みにら、さん、ご無沙汰です。
      半夏生は夏至の10日後くらいから小暑あたりまでを言うらしいので
      7月の最初の1週間、七夕くらいまで大丈夫みたいですよ。
      この時期に疲れを取って夏を乗り切ろうということでしょうか。
      たこ焼きパーティーもいいですねえ。

      削除