2016年6月28日火曜日

紫陽花と安威川ダム

26日の日曜日、いい天気でしたねえ。
久しぶりに山をポタって来ました。
前日、前々日の大雨であふれていた安威川も嘘のように日常を取り戻していました。
DSCN2861
DSCN2861 posted by (C)銀爺

見山の郷の南側、毎年恒例ですが紫陽花の小道です。
DSCN2872
DSCN2872 posted by (C)銀爺

250m程度の短い道ですが紫陽花が一杯咲いています。
ちょうど見ごろかな。
DSCN2873
DSCN2873 posted by (C)銀爺

まあ、全然手入れされていないのと、色や種類が単調なのは仕方が無いとして。
DSCN2875
DSCN2875 posted by (C)銀爺

ここが見山の郷側の入口です。
DSCN2880
DSCN2880 posted by (C)銀爺

帰りに大門寺に寄って安威川ダムの現場を見てきました。
すごいですねえ、ココには山があったんですよ。
DSCN2885
DSCN2885 posted by (C)銀爺

ちょうどこの位置に
DSCN2889
DSCN2889 posted by (C)銀爺

こんなダムができるそうです。
DSCN2883
DSCN2883 posted by (C)銀爺

大きなタイヤですねえ。
現場で活躍中のキャタピラー製V-STEEL Z-TRACTIONという
46tダンプトラックのタイヤだそうです。
山が無くなってしまう筈ですねえ。
DSCN2892
DSCN2892 posted by (C)銀爺

4 件のコメント:

  1. 銀爺さん、おはようございます。

    紫陽花の小径、良いですね〜。
    うちの会社の近くの公園にも紫陽花の小径があります。が、100mも無いですし、線路沿いで落ち着きません。
    見山の郷の小径は良い雰囲気ですね。

    ダム……工事現場見るのは大好きなんですが、これってホントに必要なんでしょうかね〜?。

    返信削除
    返信
    1. Ben2さん、こんばんは。
      里山の小道に咲く紫陽花はなかなか癒されます。
      ただ全然手入れされていないのと種類が少ないのが
      玉に瑕というところですね。

      安威川ダムですが、もう何年も不要・必要の議論が交わされてきたようです。
      で、必要ということになったようなんですが
      やっぱり自然が無くなっていくのは寂しいですね。

      削除
  2. 銀爺さん こんばんは(^^)

    アジサイの小道 去年と変わりなくて良かったです。

    毎年同じというのが この頃幸せを感じます。

    安威川ダムのへんは 最近見に行った事がないので

    こうやって銀爺さんが見せてくださるのでありがたいです。

    しっかしタイヤ でかいですね!

    返信削除
    返信
    1. ママ先生さん、こんばんは。
      いやあ、そういっていただけると嬉しいです。
      最近自転車サボリ気味ですねえ。
      もっとイッパイ走るようにします。

      削除