2016年8月28日日曜日

始皇帝と大兵馬俑

最近、忙しくてほとんど更新していなかったのですが
昨日、久しぶりに中ノ島まで走ってきました。
目的はこれ。
DSCN3191
DSCN3191 posted by (C)銀爺

国立国際美術館で行われている
「始皇帝と大兵馬俑」です。
DSCN3190
DSCN3190 posted by (C)銀爺

春秋戦国から三国史あたりの話が好きな私には
なかなか魅力的なものでした。
内部は撮影禁止なんですが、
出口付近に記念撮影用の場所が用意されていたのも
なかなかの演出ですね。
DSCN3187
DSCN3187 posted by (C)銀爺

久しぶりの毛馬の大堤み。
追い風にのって快適に走れました。
DSCN3174
DSCN3174 posted by (C)銀爺

何度か紹介した水陸両用バスにも会いました。
今日はお尻のスクリューを紹介します。
DSCN3197
DSCN3197 posted by (C)銀爺


2016年8月5日金曜日

美山かやぶきの里

先日、息子が車の運転免許を取りまして、
練習のため、京都の美山かやぶきの里まで行ってきました。
我が家の車は任意保険に年齢制限があるので
レンタカーを調達。
最新の車は面白いものが付いてますねえ。
車線をはみ出すと警告音が鳴りますよ。
0
0 posted by (C)銀爺

2016年7月10日日曜日

暑かったですねえ

毎日暑いですねえ。
今日と先週の土曜日、山を走ってきました。
山は涼しいですよ。

その前に、山へ行くコースの途中、毎年楽しみにしている蓮畑に
蓮の花が咲き出してました。
1
posted by (C)銀爺

まだ、二つしか咲いていなかったのですが、蕾が沢山あって
来週が楽しみです。
2
posted by (C)銀爺

コースはいつもどおり安威川→r46→車作→r1→忍頂寺、見山の郷→r109→豊能・茨木境界
です。

2016年7月8日金曜日

晩酌

最近。暑いですねえ。
こんなときは以前紹介したビールクーラーというか
酒クーラーというか・・・
ワインにも使えますよ。
ランチジャーの蓋ブチ抜いて、保冷剤をほうり込んだこれが大活躍。
DSCN2850
DSCN2850 posted by (C)銀爺

伏見の銘酒、玉の光で乾杯だす。
DSCN2855
DSCN2855 posted by (C)銀爺

2016年7月2日土曜日

半夏生

皆さん、タコ食べました?
半夏生ですよ。
この時期にタウリンたっぷりのタコを食べようというのは
先人の知恵なんでしょうね、
半夏生のタコ、土用の丑のウナギ、これで今年も大丈夫!


で、タコ買って来ました。

DSCN2949
DSCN2949 posted by (C)銀爺

とりあえず、大量の塩でヌル身を取って
DSCN2951
DSCN2951 posted by (C)銀爺

粉(今日は強力粉)をまぶして
DSCN2955
DSCN2955 posted by (C)銀爺

クッキングーでぶっしゅー!
DSCN2959
DSCN2959 posted by (C)銀爺

大変美味しく頂きますた。
DSCN2961
DSCN2961 posted by (C)銀爺



2016年6月28日火曜日

紫陽花と安威川ダム

26日の日曜日、いい天気でしたねえ。
久しぶりに山をポタって来ました。
前日、前々日の大雨であふれていた安威川も嘘のように日常を取り戻していました。
DSCN2861
DSCN2861 posted by (C)銀爺

2016年6月21日火曜日

父の日   か?

娘が父の日にプレゼントをくれました。
「感謝」ですか、いいハンカチですね。
あれ?生地が薄いな?
さらし??

よく聞いてみると、どこかの展示会でのシルクスクリーンの無料体験サンプルとか。
無駄使いをしない娘に敬意を・・
(親父へのプレゼントは無駄遣いかい!)
DSCN2847
DSCN2847 posted by (C)銀爺


2016年6月19日日曜日

トラブル発生

今日と違って昨日はいい天気でしたねえ。
なので久しぶりに息子と山へ出かけたのですが、
息子のフロントディレイラーにトラブル発生。
DSCN2843
DSCN2843 posted by (C)銀爺

実は息子の自転車も駆動系を交換していたんですが
チェーンホイールの純正品がすでに廃番になっていて
似た仕様のものを使ったのです。
ところが調整が非常に微妙で変速がとても不安定。
結局この日は山行きはあきらめてBBを少し長いものに交換することになりました。
また1週間部品待ちです。 かなしい・・





2016年6月12日日曜日

祝・自転車退院

久しぶりに自転車が修理から帰ってきました。
実は、チェーンが伸びてギアの頭がなまってしまい
ちょっと力を入れるとガリガリと空回りするようになってしまっていて
山を登るどころでは無くなってしまっていたんです。
DSCN2840
DSCN2840 posted by (C)銀爺

スプロケもチェーンもピカピカの新品に。
DSCN2838
DSCN2838 posted by (C)銀爺

クランクもチェーンホイールも新品に。
しっかり手入れしてこの状態を保たなければ。
DSCN2839
DSCN2839 posted by (C)銀爺

ついでにワイヤー類も全部張り替えてもらいました。
以前、息子のブレーキワイヤーが破裂したので気になっていたんです。
DSCN2841
DSCN2841 posted by (C)銀爺

さて、これでまた走り回るぞー。

2016年5月15日日曜日

今頃、連休の話でスミマセン

いやあ、更新サボりすぎ。
5月5日、忍頂寺へ行ってきました。
いい天気でしたね。
DSCN2795
DSCN2795 posted by (C)銀爺

時間が遅かったのでイベントも終わって、
毎年、そこらじゅうの農道が駐車場からあふれた車で埋まるのに
それも少々解消していた状態でした。
DSCN2797
DSCN2797 posted by (C)銀爺

で、あまごの塩焼を2匹注文したら
「そろそろ余って来たから」ということで1匹おまけしてくれました。
らっきー
DSCN2800
DSCN2800 posted by (C)銀爺

話は変わりますが
これは母の日に子供たちがヨメにプレゼントした
ケーキです。
DSCN2805
DSCN2805 posted by (C)銀爺

2016年5月5日木曜日

大山崎山荘美術館

昨日は大山崎山荘美術館に行ってきました。
DSCN2772
DSCN2772 posted by (C)銀爺

むさくるしいオッサンと汗臭い大学生のコンビが
自転車で大汗かいていくところであるかどうかは別として
やはり現物は見てみるものですねえ。
モネの睡蓮が2つ、これが見たかったのですが
なかなか本やNETで見るのとは違います。
あと、ピカソやシャガールやらの
若い頃と晩年の作品が並べてあったりで、面白いものですねえ。
あ、モネの作品が展示されている地中館は
安藤忠雄さんの設計とか。
いやあ、楽しい時間でした。

ところで、前回、菜の花が見れなかったのですが
今回はノイバラがたくさん咲いていて、いい香りが漂っていました。
DSCN2762
DSCN2762 posted by (C)銀爺

2016年5月1日日曜日

流れ橋

連休2日目は流れ橋まで走ってきました。
すでに修復が完了していて多くの人が渡っておられました。
DSCN2725
DSCN2725 posted by (C)銀爺

橋脚も頑丈そうなものになっています。
これまでより少しかさ上げされているようです。
DSCN2727
DSCN2727 posted by (C)銀爺

本当は淀川沿いの土手に咲く菜の花を見に行ったのですが
全く咲いていません。
確か去年まではこの土手が黄色一色に染まっていたと思うのですが・・
DSCN2714
DSCN2714 posted by (C)銀爺

しかも息子がハチに刺されるし・・
連休後半で挽回しなければ。
DSCN2731
DSCN2731 posted by (C)銀爺

ところで、途中、おもしろいトンビが居ました。
一生懸命ホバリングの練習をしているようです。
たまたまホバリングのようになったわけではなく、
10秒ほどホバリングしたらクルッと近辺を滑空して
また同じ位置に戻ってホバリング、という行動を
何度も何度も繰り返していました。
トンビがホバリングするなんて知りませんでした。
大変小さい絵ですが動画をどうぞ。

2016年4月30日土曜日

リハビリポタ

久しぶりに山、走ってきました
数週間サボっていたら体力ガタ落ちですねえ~
忍頂寺まで走ったら足がガクガクです。
DSCN2705
DSCN2705 posted by (C)銀爺

この日はとんでもなく風が強かったです。
しかも寒い!
風でハンドルを取られてひっくり返りそうになったり・・
停めておいた自転車がひっくり返ったり・・
DSCN2708
DSCN2708 posted by (C)銀爺

でも、山の中、いっぱいある藤が綺麗でした。
DSCN2712
DSCN2712 posted by (C)銀爺





2016年4月28日木曜日

牡丹、綺麗ですねえ

また、投稿をサボってしまいました。
先の日曜日、ヨメと一緒に乙訓寺へ牡丹を見に行ってきました。
美しいですねえ牡丹は。
去年、一昨年は残念だったのですが、今年はいい時期に来れました。
DSCN2687
DSCN2687 posted by (C)銀爺

牡丹以外にもつつじも綺麗でしたよ。
DSCN2696
DSCN2696 posted by (C)銀爺

その後は勝竜寺でお玉ちゃん(ガラシャさん)の歴史に触れてみたり。
こんな時期に紅葉してる楓があるんですねえ。
そういう種類らしいんですが。

DSCN2700
DSCN2700 posted by (C)銀爺
では、乙訓寺の牡丹をご覧ください。

2016年4月3日日曜日

茨木でお花見

一気に桜が開いてきましたねえ。
ほとんどのところが5分咲きくらいになっていますね。
土曜日、我が家の近くの桜を
自転車に乗って回ってきました。
地図に場所を記してみましたので
地図をクリックしてルートラボへ飛んで
コメントの番号と照らし合わせてご覧ください。

では

2016年4月2日土曜日

創立記念日

4月1日はわが社の創立記念日です。
昼食のご馳走、豪華3段弁当炸裂。
20160401114238
20160401114238 posted by (C)銀爺

2016年3月25日金曜日

桃源郷への誘い

先日、桃の花を見に行ってきました。
本当は大阪城の桃園を目指したのですが
ふと気が向いて立ち寄った「藤田亭後公園」が大当たりでした。
DSCN2594
DSCN2594 posted by (C)銀爺

2016年3月20日日曜日

ABCラジオ祭り

1週間も記事をためてしまいました。
先週、13日に万博公園で行われたABCラジオスプリングフェスタに
行ってきました。
P3130003
P3130003 posted by (C)銀爺

太陽の塔もお出迎え。
P3130037
P3130037 posted by (C)銀爺

2016年3月13日日曜日

長篠設楽原pa

先週は横浜の方へ出張していたのですが
帰りに面白いところを発見しました。
先月開通したばかりの新東名、その長篠設楽原PAがなかなか面白かったです。
偶然入ったのですが長篠の合戦をテーマにしたパーキングエリアです。
1
posted by (C)銀爺

2016年3月6日日曜日

青谷梅林

暖かくなりましたねえ。
暖かさにうかれて青谷梅林へ梅を見に行ってまいりました。
地図をクリックすると大きくなります。



以前から気になっていたのですが、どうも観賞用というより
梅の実畑という感じですね。

2016年2月28日日曜日

権内水路の水源探索

3週間ほど前の記事なんですが
権内水路の水源を見に行ってきました。
自転車では水源まで行けないので休憩所に自転車を止めます。

1DSCN1530

何回か紹介させていただいたのですが、
とりあえず以前載せました案内板を再掲載しときます。
いやあ、今でこそ綺麗なハイキングコースですが
何の道具も無い時代に手掘りでよくこんな山の中に
長距離の水路を作れたものですねえ。

2PB200037

2016年2月27日土曜日

引越しのご挨拶と龍眼寺訪問

現在使用しているblogが終了するということで
引っ越してまいりました。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

今日は生駒の龍眼寺というところに行ってきました。

1DSCN2336

2016年1月5日火曜日

タイヤ交換

初詣の4回パンクで私のタイヤ交換をしようとしたのですが
息子のタイヤまでボロボロになっているのが判明。
と、いうことで昨日に続いて再度タイヤを発注・交換しました。
DSCN2195
DSCN2195 posted by (C)銀爺

駐輪場でごそごそすると通報されそうなので
玄関先で息子と2人でごそごそ。
DSCN2197
DSCN2197 posted by (C)銀爺

タイヤには回転方向が記されてるんですよ。
しっかりと合わせて。
DSCN2200
DSCN2200 posted by (C)銀爺

関係ないのですが、娘が作った飾り切りが
人型になってました。
陰陽師の式だったりして。
DSCN2194
DSCN2194 posted by (C)銀爺