2015年11月14日土曜日

ヨメ自慢・・

アボカドのココット・・
ヨメが作ってくれました。
なかなか、ビールが進む良いものです。
えっと、アボカドの皮が入れ物になってます。
DSCN1809
DSCN1809 posted by (C)銀爺

そのままでも良いんですが、プレーンなクラッカーに乗せても
とっても美味しい。
ビールに合いますねえ。
DSCN1818
DSCN1818 posted by (C)銀爺

んで、その他。
高野豆腐をヨーグルトに漬けて焼いたもの。
家族から総スカンくらいましたがなぜか私は否定できない・・
DSCN1814
DSCN1814 posted by (C)銀爺

パイナップルのドライフルーツをヨーグルトに漬けてみたもの。
美味しいんですよ。
私的にはマンゴーがすばらしいんですが
これも捨てがたい・・
DSCN1815
DSCN1815 posted by (C)銀爺

本日、子供たちが用事で朝から出て行ったため
ヨメと2人で贅沢にも、うなぎチラシ寿司をデリバってしまいました。
DSCN1771
DSCN1771 posted by (C)銀爺

2015年11月8日日曜日

大門寺のもみじ

昨日、大門寺の紅葉を見てきました。
いつものように本堂の前だけが色づいています。
が、南側だけ。
DSCN1749
DSCN1749 posted by (C)銀爺

北側はまだこんな感じで
他の木はほとんど緑です。
DSCN1751
DSCN1751 posted by (C)銀爺
この日のお昼はココイチのカレーでした。
カツカレーにほうれん草をトッピングする方が
ほうれん草カレーにカツをトッピングするよりお得であることが判明。
PB070075
PB070075 posted by (C)銀爺

2015年11月3日火曜日

はあとのリング

今回は指輪作ってみました。
娘の指のサイズをゲージで測って円錐状の木に印を付け
粘土を巻き付けて型を整えます。
もたもたしてたら乾燥してきたため水で溶いた粘土で補修しました。
DSCN1667
DSCN1667 posted by (C)銀爺

こんな治具(といっても葉書の切れ端です)が有った方が
整えやすいです。
DSCN1668
DSCN1668 posted by (C)銀爺

ある程度乾燥して外してみると、内側がボロボロ。
内側にも溶かした粘土を塗って補正しました。
この後、ホットプレートで乾燥させて、
DSCN1670
DSCN1670 posted by (C)銀爺

ハートを作って石を埋め込みます。
表面を1500番くらいまで磨いて焼成。
DSCN1683
DSCN1683 posted by (C)銀爺

コンパウンドでぴかぴかに磨いて完成。
DSCN1686
DSCN1686 posted by (C)銀爺

私の指には入りません。
今回は成功かな。
DSCN1729
DSCN1729 posted by (C)銀爺

2015年11月2日月曜日

57になりました

1日遅れましたが昨日57歳になりました。
キティちゃんと同じ誕生日です、いいでしょ。
恒例の寿司ケーキ。
ヨメが作ってくれました。
DSCN1664
DSCN1664 posted by (C)銀爺