2015年10月31日土曜日

四神のペンダント失敗しました

前回紹介した型紙でペンダントトップ仕上げてみました。
が、失敗でした。
先ず、チェーンを通す穴を開ける部分を作って
(コーティングしてからでは台無しなんですが)
DSCN1553
DSCN1553 posted by (C)銀爺

銀粘土を塗りこんで
DSCN1562
DSCN1562 posted by (C)銀爺

乾燥させて周りの紙を外します。
とりあえずこの状態で表面を均して
DSCN1572
DSCN1572 posted by (C)銀爺

中の型紙ごと焼成。
DSCN1574
DSCN1574 posted by (C)銀爺

黒染めした後凸部分を磨き上げて完成です。
DSCN1658
DSCN1658 posted by (C)銀爺

紙で作った型では全然正確さが出ません。
線はボロボロだし凹部分の面はざらざら。
磨き上げも下手でそこらじゅうに巣が出来てます。
粘土の量をケチった為薄すぎてくにゃくにゃに
なってしまいました。
もっと修行せねば・・

4つも一度に作るんじゃなかった・・{悲しい}

2015年10月25日日曜日

四神描いてみた

四神のペンダントトップ作ってみようかなあ、とか思って
書いてみて解ったことやけど
いや、前から解ってたけど
絵が下手。
仕方がないので機械CADで描いてみた。
機械CADって、絵を描くようには出来ていないことも発見。
DSCN1534
DSCN1534 posted by (C)銀爺

これなら大きさ自由なのでプリンターで出力。
デフォルメしすぎて家族からは総スカンくらいました、が
強制的に出力。
厚紙に貼って切り出し。
DSCN1539
DSCN1539 posted by (C)銀爺

このまま粘土塗りつけるとヤバそうな気がしたので
塗料でコーティングしてみました。
さて、結果は・・
DSCN1551
DSCN1551 posted by (C)銀爺

2015年10月20日火曜日

権内水路

ちょっとアップが遅くなりましたが
日曜日、久しぶりに権内水路を回ってきました。
人工の林道なんですが、苔も育ってきて、なかなか味が出てきました。
DSCN1517
DSCN1517 posted by (C)銀爺

実はこの日、朝出遅れて夕方用事があったもので
かなりサボったコースです。

2015年10月17日土曜日

廃物利用

先日の星座のペンダントトップを作ったとき
大量の磨きカスや削りカスが出たのですが
もったいないので水で練ってもみじの葉っぱに乗せてみました。
綺麗な粉状に戻さないで練り直したのでぶつぶつがいっぱいです。
これも何かのアクセントになるかな、などと思ってそのまま乾燥。
DSCN1487
DSCN1487 posted by (C)銀爺

葉脈を強調した後、焼成して
リューターのワイヤーブラシで磨きました。
a
a posted by (C)銀爺

まあ、こんな表面ですから耐水ペーパーは使わず
コンパウンドで磨いて出来上がりです。
b
posted by (C)銀爺

練り直したとき、鉄サビが混入したのか茶色くなり、
焼きあがったら真っ白になるはずがピンクがかっていたんですが
磨いてみると綺麗な銀色に仕上がりました。
ゴミにしなくて良かった・・

アクセントのつもりで残したでこぼこですが
これを見た息子に全面否定されてしまいました。
悲しい・・

2015年10月14日水曜日

2015年10月12日月曜日

そうだ、蕎麦喰いに行こう

ということで犬甘野行ってきました。
長くサボっていた自転車、久しぶりに行ってきました。
京都・亀岡の犬甘野、だから「そうだ、京都行こう」の応用で、良いでしょ。
先ずはいつものように忍頂寺へお参り。
DSCN1451
DSCN1451 posted by (C)銀爺

2015年10月11日日曜日

銀粘土その後

前回のつまみもどき、かんざし風にしてみたのですが
磨きが上手くいかず現在保留中です。
その間にもっと簡単なもので練習しました。
内容は「続き」でご覧ください。
DSCN1447
DSCN1447 posted by (C)銀爺