2015年9月25日金曜日

つまみじゃないよ銀粘土

うーん、前回のをとりあえずまとめてみた。
DSCN1372
DSCN1372 posted by (C)銀爺

とりあえず裏側に何か固定するための物を取り付け。
(この時点で固定方法は何も決めていない)
中央に人口石を埋め込んでっと。
DSCN1373
DSCN1373 posted by (C)銀爺

焼成
DSCN1380
DSCN1380 posted by (C)銀爺

あ~れ~??
仕上げ用のスチールブラシがない。
いぶし銀用の薬も無い。
あれ~
仕上げまでもう少々時間が必要なようで・・
DSCN1392
DSCN1392 posted by (C)銀爺

2015年9月21日月曜日

銀粘土でつまみ細工?

先日、ママ先生さんが、おでっさんのつまみ細工をアップしておられる
記事を見ました。

で、断りも無く、銀粘土でやったらどやねん、とか思って
この連休にあわせて材料を発注。
連休初日、グデェ~、2日目、息子と自転車三昧。
三日目にしてやっと午後から始動しました。

とりあえず、こういったものを作ります。
結構硬い紙で見本を作製。

DSCN1355
DSCN1355 posted by (C)銀爺

まあ、こういう形になるんですが。
DSCN1357
DSCN1357 posted by (C)銀爺

あ、広げるとこういう感じ。
折方が解り難いんで線を入れてみました。
DSCN1358
DSCN1358 posted by (C)銀爺

折り紙じゃないんですよね。
銀粘土シートだと、こんなことできるわけでもないので
少々ごまかし方を考察。
これ考えるだけでかなり時間を使っちゃいました。
DSCN1359
DSCN1359 posted by (C)銀爺

ということでシートの縮尺に合わせて型紙を作成。
DSCN1360
DSCN1360 posted by (C)銀爺

うん、結構いい感じ、すか?
DSCN1362
DSCN1362 posted by (C)銀爺

とりあえず、8ヶ作成。
はっきり言って、折り紙と違って力を入れられない銀粘土シートって
むちゃくちゃ扱いにくい・・

DSCN1363
DSCN1363 posted by (C)銀爺

この後、それぞれの部品に合わせて涙型のシートを切り出し
合わせていきます。
この粘土、乾くと大変なことになります。
ゲロい作業でした。
DSCN1365
DSCN1365 posted by (C)銀爺

で、今日はここまで。
水でなじませて一晩乾燥させます。
DSCN1366
DSCN1366 posted by (C)銀爺

明日、細部を加工してまとめようと思うのですが
出来るのかなあ。
と、言うより、走りたい・・

2015年9月19日土曜日

突然ですが

突然ですが、これなんだかわかります?
新幹線が走っている写真なんですが
ここだけ屋根のようなものがあるでしょ。
SANY0039
SANY0039 posted by (C)銀爺

鉄を自称されている方々には「何をいまさら」とお叱りを受けそうですが、
実はここだけ線路というか高架が二階建てになっているんです。

SANY0035
SANY0035 posted by (C)銀爺

ここは大阪府摂津市鳥飼新町1丁目あたり。
実は新幹線を作る際に貨物新幹線の構想があったそうで
そのための構造物がここだけ残っているんです。
SANY0031
SANY0031 posted by (C)銀爺

実は上の3枚の写真は2008年に取ったものなんですが
この遺構の取り壊しが始まっていると知って会社の帰りに寄ってきました。
昨日の様子はこんな感じです。
まだちょっと残ってました。
DSCN1349
DSCN1349 posted by (C)銀爺

もうすぐ無くなってしまうのかと思うと
寂しいですね。

2015年9月16日水曜日

羨ましい話

先週のことですが、
とうとう息子がビワイチに成功しました。
我が家から琵琶湖一周、全走すると約300Kmあります。
若いっていいなあ。

息子と一緒に走った友達はロードバイクです。
クロスバイクとの性能の差を見せ付けられたとのこと。
ロード買おうかなあ・・
P9130066
P9130066 posted by (C)銀爺

私はまだ彦根までしか行けてません。
この長浜城を見たいなあ。
P9120050
P9120050 posted by (C)銀爺

2015年9月11日金曜日

出張

9日・10日と、横浜へ出張してきました。
そう、台風さんと一緒に。
まさかこれほどの被害をもたらしているなどということも知らず
無事に職務は果たせたのですが・・

とりあえず初日のノルマが果たせた勢いでビールスタンバイ。
DSCN1319
DSCN1319 posted by (C)銀爺

しんちゃんさんの影響でぐでたまハッピーターン購入。
DSCN1323
DSCN1323 posted by (C)銀爺

朝食・昼食抜きでかなりの距離歩き回る仕事をしますと
普通に夜はお腹が空きます。
この状態でご飯を買いに行くと・・・・やっぱり多すぎますね。
DSCN1327
DSCN1327 posted by (C)銀爺

帰り道、富士山の天辺だけが一瞬見えました。
お土産、お土産・・
(このフレーズを理解していただける方がまだ生存しておられるのでせうか??)
DSCN1335
DSCN1335 posted by (C)銀爺

2015年9月7日月曜日

うまいもの

Ben2さん、タイトルパクらせて頂きました。 ビール買って来ました。 越後ビールさんです。
前回買い逃した、  n?新しいのか?
ホワイトエール?あれ?いま目の前のTVで
江口洋介が紹介してる??
でもラベルが違う???
違うのでしょう

ホワイトエール
ビールとは思えないくらいあっさり。
女性は好きだろうなあ。

オーガニック
さっぱりしてるのによい苦味がさらっと。

DSCN1312
DSCN1312 posted by (C)銀爺

で、アテに高級缶詰買っちゃいました。
DSCN1316
DSCN1316 posted by (C)銀爺

賛否両論あるとは思いますが、所詮缶詰ですなあ。

2015年9月6日日曜日

久しぶりの淀川CR

昨日、久しぶりに淀川のサイクリングコースを走ってきました。
DSCN1282
DSCN1282 posted by (C)銀爺

目的はここ。
天満のシレーナ。
ラジオ番組「粋も甘いも」で桑原征平さんがよく紹介されるパスタのお店です。
DSCN1288
DSCN1288 posted by (C)銀爺

店の写真は撮ったのに料理の写真取り忘れた・・
征平さんお勧めのメランザーネ(ナスのスパゲティ)食べてきました。
美味しかった・・
DSCN1289
DSCN1289 posted by (C)銀爺

このあたり美味しそうな店が山ほどありますねぇ。
目移りしてしょうがないです。
DSCN1290
DSCN1290 posted by (C)銀爺

帰り道、毛馬の閘門でこんな大きなきのこがいっぱい生えてました。
DSCN1292
DSCN1292 posted by (C)銀爺

こんな鳥が居たのですが名前がわかりません。
DSCN1299
DSCN1299 posted by (C)銀爺

ここのところ山ばかり走ってたのですが
久しぶりに平面を走るのもなかなかいいものですね。

2015年9月1日火曜日

初めてのお裁縫

報告が遅れましたが日曜日ママ先生さんのところへ
遊びに行ってきました。
が、帰ってから気付いたのですが、写真を全然撮ってない!
仕方が無いので写真はママ先生さんのブログにお任せします。
お土産にお菓子やお米をもらったのに
写真を撮る前に全部食べてしまいました。

食べずに残っているお土産、お弁当袋です。
早速使ってます。
P8310007
P8310007 posted by (C)銀爺

ミシン体験もさせていただきました。
ネックウォーマーです。
縫い目が見えるように裏側を写していますが
最近のミシンて便利なんですねえ。
端っこのかがり縫いが一発で出来てしまいます。
(って、私が知らなかっただけとも言う)

P9010012
P9010012 posted by (C)銀爺

それからティッシュケース。
この複雑な構造が両端縫うだけで魔法のように出来上がります。

11
11 posted by (C)銀爺
1
1 posted by (C)銀爺
せっかく作ったこのケース。
型紙を作っておさらいしてもらったのですが
型紙をかばんに入れたら本物を
もって帰るのを忘れてしまいました。バカですねえ。