2015年7月30日木曜日

夏休みポタ

夏休み、ということで山に涼みに行ってきました。
茨木と豊能の境目まで行くとちょっと空が怪しげになったため
峠を越えずに茨木側の銭原で涼むことにしました。
DSCN1121
DSCN1121 posted by (C)銀爺

2015年7月22日水曜日

朝飯・晩飯

娘の朝飯。
ぶっかけ釜玉ソーメン。
超時短メニューです。
DSCN1007
DSCN1007 posted by (C)銀爺

今日の冷奴はミョウガ・ネギ・鰹節。
ところで、かつおぶし?かつぶし?おかか?
他にも言い方ありますでしょうか。
DSCN1091
DSCN1091 posted by (C)銀爺

2015年7月21日火曜日

梅雨明けポタリング

昨日の海の日、いい天気でしたね。
お天気につられてママ先生さんのこれとこれの影響を受けて
見山の郷でとうもろこしとシソサイダー買っちゃいました。
ママ先生さんの調理方法で美味しかった!
ありがとうございます、ママ先生さん。
1
1 posted by (C)銀爺

その後、豊能に入って私のお気に入りの場所へ。
2
2 posted by (C)銀爺

ここに座ってラヂヲを聞いたり本を読んだり。
下界は暑かったようですねぇ~
ここは天然クーラーの世界ですよ~
3
3 posted by (C)銀爺

だけど、帰り道、パンクだ~
4
4 posted by (C)銀爺

ということで、やっぱりこれだね!
5
5 posted by (C)銀爺

このあたり、台風で避難勧告が出てたりしてたんです。
その後の様子はこちらをポチっと。

2015年7月19日日曜日

しりとり

この絵、娘が描いたしりとりです。
何かの受付をやっていて、あまりにもヒマだったそうで、描いてみたとのこと。
ほとんど反則技みたいな、何でやねん!というのもいっぱいあるのですが
最後までつなげられますか?
DSCN1004
DSCN1004 posted by (C)銀爺
正解はそのうち、気が向いたら書きます。

2015年7月9日木曜日

柿の種

スゴイの見つけると
ちょっと嬉しかったりして。
DSCN0990
DSCN0990 posted by (C)銀爺

2015年7月4日土曜日

キャベツの千切り

先日キャベツのスライサーを買いました。
ちょっとコツが要るけど、とっても調子よくって
ふわふわ千切りキャベツが出来ます。

コツといっても力を入れないと言うだけで、
キャベツの自重だけでスライスします。
DSCN0991
DSCN0991 posted by (C)銀爺

これを丼にたっぷり入れて、もりもり食べます。
最近流行のココナッツオイルとバルサミコでシンプルに。
ふわふわなので何杯でもいけます。

DSCN0995
DSCN0995 posted by (C)銀爺

では、いただきます。