2015年4月29日水曜日

花ポタ

今日の曇り空。
大丈夫かな、とか思いながら高槻のレンゲの郷とか言うの、見に行ってきました。
子供の頃に見た、見渡す限りのレンゲ畑、と言うわけには行かないのですが
まあ、それなりに楽しめました。
DSCN0746
DSCN0746 posted by (C)銀爺

本当は中に入ってごろごろ転げまわりたかったんですけどね。
DSCN0743
DSCN0743 posted by (C)銀爺

途中、綺麗なつつじを植えた小学校が・・
DSCN0748
DSCN0748 posted by (C)銀爺

我が家の周りにも結構綺麗なつつじが道路沿いに沢山あるんですよ。
DSCN0726
DSCN0726 posted by (C)銀爺

こんなのもありました。
DSCN0725
DSCN0725 posted by (C)銀爺

写真が下手なので伝わらないかなあ。
ここも凄く綺麗なつつじが延々と続きます。
DSCN0751
DSCN0751 posted by (C)銀爺

で、天気も何とか持ちそうなので山の方へ向かいました。
安威川の川原、緑と白と黄色のコントラストがすばらしい。
DSCN0756
DSCN0756 posted by (C)銀爺

黄色は菜の花ですが、白はこれ。
名前は知りません。
DSCN0760
DSCN0760 posted by (C)銀爺

忍頂寺到着。
桜草と愛車の2ショット。
大阪府の府花ですよ~
実は埼玉県の県花でもありますよ~(Ben2さ~ん)
DSCN0763
DSCN0763 posted by (C)銀爺

ところで忍頂寺で見つけたこれ。
背景を加工してありますが、これご存知の方、居られます??
何これ?緑の土筆?
DSCN0766
DSCN0766 posted by (C)銀爺

2015年4月26日日曜日

ヒマな一日

朝ご飯
例のイカ焼き器でトースト。
P4250011
P4250011 posted by (C)銀爺

パンにハム・チーズ・たまご乗せてプレス。
ミミがカリカリになるのでスキ{ラブ}。
P4250012
P4250012 posted by (C)銀爺

晩御飯
数日前、TVで納豆にごま油かけると美味いとかやってたので娘と一緒に実験。
納豆は混ぜないらしい。
不味くは無いけど・・
味が足らないので塩をかける。
???

P4250014
P4250014 posted by (C)銀爺

キムチでも入れてみようということに。
P4250015
P4250015 posted by (C)銀爺

キムチの味が勝ってしまう。
結論、普通が一番。

2015年4月21日火曜日

なんでだろ・・

先日、我が家のベランダから会社の庭先に移動したイタリアンストローベリー
ものすごい勢いで育ってきました。
何が違うんだろう・・
P4210006
P4210006 posted by (C)銀爺

2015年4月18日土曜日

今日は2年前のリベンジ、乙訓寺(おとくにでら)の牡丹を見に行ってきました。 2年前は5月の連休が終わってから行ったものですから全部の花が切り取られていて 大変残念な思いをしました。 牡丹って見ごろが終わると来年に備えて花を切り取るんですねえ。 さて、牡丹の前に淀川右岸の菜の花をたっぷり堪能。 あ、今日も息子と2人で走ってきました。 DSCN0681
DSCN0681 posted by (C)銀爺

2015年4月15日水曜日

桜ポタ 息子付き

昨日は久しぶりに息子と一緒に山を走ってきました。
流石に山の方はまだ桜が綺麗ですね。
先ずは忍頂寺。
DSCN0671
DSCN0671 posted by (C)銀爺

これは豊能のどのあたりになるのかなあ。
DSCN0673
DSCN0673 posted by (C)銀爺

久しぶりに鴻応山を回るコースを走ったのですが
息子のペースについていくと脚がガクガクになってしまいました。
おまけに目的のご飯屋さんは日曜定休日だったり売り切れだったり。
危うく食いはぐれるところでした。

2015年4月12日日曜日

息子の誕生日

昨日は息子の誕生日でした。
ヨメがケーキを焼いて娘が飾りつけ。
普段、あまりケーキを食べたりしないのに
イチゴに釣られて結構食べてしまい、ちょっともたれ気味です。
DSCN0666
DSCN0666 posted by (C)銀爺

以前から聞いていたケンタッキーとカルビーのコラボ製品です。
美味しいんですが、ちょっと期待が大きすぎたかな?
DSCN0662
DSCN0662 posted by (C)銀爺

2015年4月6日月曜日

つくし

昨日の記事のツクシ、イカ焼き機でペッタンコにしてみました。
メリケン粉をまぶしたツクシを敷いて、
ピザチーズをぱらぱら、
タマゴを割って、
プシュー。
DSCN0653
DSCN0653 posted by (C)銀爺

ハイ、出来上がり。
ビールが進む、進む。
DSCN0655
DSCN0655 posted by (C)銀爺

2015年4月5日日曜日

桜ポタ

昨日、昼に晴れ間が出ると言うことで
桜を見に山の方へポタリングしてきました。

安威川の桜です。
先週、まだ全然咲いていませんでしたがこの日は満開。
DSCN0589
DSCN0589 posted by (C)銀爺

これも安威川です。
雨の合間とは思えない、とってもいい天気でした。
DSCN0593
DSCN0593 posted by (C)銀爺

山の景色はいいですねえ。
解りにくいかもしれませんが山の中腹に桜が一直線に並んでいます。
あれが車作林道です。
DSCN0622
DSCN0622 posted by (C)銀爺

ちょっと、パノラマを撮ってみました。
よかったらクリックして原寸でご覧ください。
DSCN0625
DSCN0625 posted by (C)銀爺

忍頂寺へ向かうr1の桜です。
DSCN0638
DSCN0638 posted by (C)銀爺

見山の郷近くでは土筆もいっぱい。
DSCN0607
DSCN0607 posted by (C)銀爺

大量に採ってきました。
家族総動員してハカマ取り。
また、皆に恨まれたかな。
DSCN0647
DSCN0647 posted by (C)銀爺

おまけです。
この日出会った小さな花たちです。

2015年4月4日土曜日

朝ごはん

お、おかきがある・・

トースターでチン!

ご飯よそって

おかきバラして、ぱらぱら。

味付け海苔、袋ごともみほぐして、ぱらぱら。

昆布茶ふって、塩ふって・・

残り物のキュウリの古漬け、アーンド、梅干し。

お湯を注いで、頂きまーす。
DSCN0585
DSCN0585 posted by (C)銀爺