2015年3月29日日曜日

ホットサンドもどき


烏賊焼き器でホットサンドもどき作ってみました。
P3140038
P3140038 posted by (C)銀爺

普通のホットサンドより美味いかも・・
食パンも海苔巻きも、一番端っこがスキ
P3140039
P3140039 posted by (C)銀爺

2015年3月28日土曜日

久しぶりに走ってきました

久しぶりに山を走ってきました。
今年に入ってまだ3回しか走ってません。
困ったものです。

ここは安威川、桜並木はまだ蕾が硬そうでした。
DSCN0548
DSCN0548 posted by (C)銀爺

2015年3月14日土曜日

一休寺から浄瑠璃寺

最近また更新をサボってます。
実はこの記事、水曜日のお話です。
DSCN0535
DSCN0535 posted by (C)銀爺

この日はヨメの誕生日でした。
なので休みを取って一休寺と浄瑠璃寺へドライブしてきました。
この写真は子供たちからのプレゼントです。

2015年3月4日水曜日

白川静さんの漢字学の世界

昨日の写真にちょっと写っていたんですが、
面白い本を見つけました。
P3040030
P3040030 posted by (C)銀爺

白川静という方が甲骨文字・金文・小篆などから漢字の成り立ちを
研究したものということです。
漢字って、何でこんな組み合わせになってるんだ?と思ったこと無いですか?
それが見事に繋がってくるのでとても面白いですよ。
白川さんはこれまで口(くち)だと思われていたものが
神様にお願いを書いて収めた箱、サイというんですが、だということを
発見したということです。
こうして考えると呪術的なつながりで色々説明が出来るんです。
戦争に関する字・戦争に関する呪術・一族の祭りに関する呪術・・・
というように漢字が出来た時代の生活が色々見えてきます。

怖い話が多いですねえ。
たとえば「道」。
むかし、村と村をつなぐ道には魔物がいたそうで、その魔物を鎮める為に
いけにえの首を持って歩いていったとか。
びっくりする話題が満載ですよ。
学校でこのような授業をやってくれていたら絶対漢字が好きになっていたのになあ。

2015年3月3日火曜日

春の飲み物

うーん、ちょっと更新サボりすぎたかなあ。
皆さんに負けないように飲み物買ってきたけど
チェックする前に飲んじまったぜい。
P3020018
P3020018 posted by (C)銀爺

あ、本はシラフの時に・・