2015年1月25日日曜日

那須与一と酒呑童子

先週の日曜日の話です。
車で亀岡の方を走ってきました。
最近、車買ったのがうれしくて車ばかり乗ってます。
自転車にも乗らないといけないんですが・・

ところで、ここ、国道9号線に合流する直前の府道6号線です。
自転車でも良く走っていたんですが、
まさかここに那須与一の墓があるとは思いませんでした。
DSCN0442
DSCN0442 posted by (C)銀爺

と、言うことで続きをどうぞ。

2015年1月24日土曜日

久しぶりに洗車してきました

前にもアップした写真ですが・・
我が家の新車フレアクロスオーバーです。
実はこの車、3年間保障のコーティングを諭吉さん数人分で施してあるのですが
これさえやっておけば3年間洗わなくてもいいんだー
とか、勘違いしてまして、
納車時に、「これで定期的に洗車してください」と
ポンと洗車セットを渡された時の私の動揺ときたら半端じゃない。

もう10年以上洗車したことが無い・・
1ヵ月点検があるまでは辛抱してたんですが
そろそろちゃんと洗ってやらないと、とか思って初めてコイン洗車に行ってきました。
こういった全然知らないシステムって、怖いです。
なかなか踏ん切りがつかなかったのは人見知りな私の性格。
初めてのお使いに行くお子チャマを見習わないといけませんねえ。

56歳ではじめてのコイン洗車、なんとか成功しました。
PC070001
PC070001 posted by (C)銀爺

2015年1月21日水曜日

イノシシの角煮

先日の、妹が嫁ぎ先からもらってきたものの中に
イノシシの固まり肉があったりして。
せっかくだから、角煮にしてみました。
普通に美味しい。
なんだか知らない味になるような気がしていたんですが
当たり前に美味しい。
て、いうか、一般的な豚の角煮よりよっぽどおいしいんですが
変な期待した私がバカなんですね。
美味かった。
DSCN0464
DSCN0464 posted by (C)銀爺

2015年1月18日日曜日

これ、な~んだ

コアメモリーってご存知ですか。
フェライトコアに情報を溜め込むメモリーです。
これは就職したころに廃棄処分になったミニコンの主記憶(メインメモリー)です。
もらってきて額に入れて玄関に飾ってます。
4Kwordで200万円くらいだったとか。
Ben2さんが4Tのディスクを購入されたという記事を読んで
ふと思い出してUPしてみました。

DSCN0438
DSCN0438 posted by (C)銀爺

うまく撮れないんですが、フェライトビーズを編み上げてあります。
もっと拡大できれば綺麗なんですけどねえ。
あれから30年、時代は変わりましたねえ。
DSCN0441
DSCN0441 posted by (C)銀爺

2015年1月17日土曜日

納豆・卵かけご飯

タダでさえ美味しい卵かけご飯に最強のアタッチメント、納豆を装着。
キムチとあわせて至極のご飯。
妹が嫁ぎ先から烏骨鶏の生卵をいただきまして。
最高です。
DSCN0436
DSCN0436 posted by (C)銀爺

2015年1月12日月曜日

2015年1月5日月曜日

初詣

いまさら、ですが、初詣行ってきました。
1日、寒い・・
例年だと息子と一緒に岩清水八幡宮まで初日の出拝んで自転車で走るんですが
今年はちょっと・ま・ず・い
どえらく寒い、あーんど、風が半端じゃない。
午後から雪の予報。
一瞬で予定変更。
だらだら正月してました。
はっきり言って、出動してたら大雪で遭難してたかも知れません。

で、2日。実家へ。
加賀守殿のお精舎の近所、枚岡の方へ。
石切神社に初詣するも、大行列に嫌気が差し(って毎年なんですが)パス。
神馬様にはおいどしか見せてもらえず。
DSCN0411
DSCN0411 posted by (C)銀爺

3日。
地元、茨木神社で大行列にやはり嫌気が差して、ベビーカステラ買って
お参り無しで撤退。

やっと4日。
岩清水八幡宮まで息子と自転車詣、してきました。
DSCN0423
DSCN0423 posted by (C)銀爺

いや、さすが京都は雪が残ってますねえ。
ついでに京都警察のゆるキャラまでいたりして。
DSCN0422
DSCN0422 posted by (C)銀爺

あ、さて。
前にも書いたかもしれませんが・・
ここ、岩清水八幡宮にはエジソンが祭られているのですよ。
八幡の駅前には巨大な竹のオブジェクト。
分かった人、手をあげて~
DSCN0425
DSCN0425 posted by (C)銀爺

2015年1月2日金曜日

雪の正月

1日は午前中いい天気(風が凄かった)だったんですが
午後から大雪。
とはいっても豪雪地帯とは比べ物にならないんですが。
DSCN0409
DSCN0409 posted by (C)銀爺

枯れ木に花も咲きました。
DSCN0401
DSCN0401 posted by (C)銀爺

年に1度ふるかふらないかの雪にテンション上がって。
DSCN0388
DSCN0388 posted by (C)銀爺

写真撮りに雪中散歩してきました。
DSCN0389
DSCN0389 posted by (C)銀爺