2014年9月29日月曜日

懐が気になる記事

グランドキリン
これは、マイルドですねえ。
P9150008
P9150008 posted by (C)銀爺

美味いけど、高い!

2014年9月28日日曜日

乙訓ポタ

昨日は息子と2人で乙訓のあたりをポタってきました。
本当は太秦の映画村へ行く予定だったのですが・・
P9270013
P9270013 posted by (C)銀爺

息子の自転車のフロント変速機のワイヤーが破裂してしまいまして。
肝心なところがピンボケなんですが分かりますでしょうか。
こんなことがあるんですねえ。
P9270001
P9270001 posted by (C)銀爺

で、引き返していつもの自転車屋さんで修理してもらい
再出発したのですが、遅くなってしまったので目的地を変更。
ぶらぶらしてると古墳発見。
恵解山古墳というところで10月に公園として開放されるみたいです。
また行ってみようっと。
しかし、難読地名ですねえ、「いげのやま」と読むそうです。
P9270008
P9270008 posted by (C)銀爺

勝竜寺到着。
P9270009
P9270009 posted by (C)銀爺

何度か紹介した所ですが、明智光秀の三女、タマちゃんが嫁いで
ガラシャ婦人としても有名なところです。
P9270010
P9270010 posted by (C)銀爺

結局この辺で時間切れ。
帰りは追い風で楽でした。

2014年9月25日木曜日

ブルーベリー酒

実家から大量のブルーベリーが届きました。
その半分をホワイトリカーにつけて。。
冷凍だから早く漬かるかなあ。
楽しみです。
P9230002
P9230002 posted by (C)銀爺

以前漬けたイチゴ酒は・・
記事書く前になくなっちゃいました。
スミマセン

2014年9月20日土曜日

全方向移動車(オムニホイール)

以前、投稿した3軸の全方向移動車が、あまり横方向の
移動性能が良くないので4軸で作り直してみました。
実はLEGOのRCXはモーターが3つしか繋がらないので3軸にしていたんですが
これも先日紹介したラジコンの赤外線出力を使えばRCXを2つ同時に
制御できるなあと思って再挑戦してみました。
P9200001x
P9200001x posted by (C)銀爺

ついでなので送信機の箱もLEGOで作ってみたり。
では、先ず動画を。

2014年9月19日金曜日

レゴ3

またまたレゴです。<br />
またまた思わせぶりで申し訳ありません。<br />
実はここ数ヶ月、レゴのプログラムの開発環境を復活させるのに<br />
一生懸命になってました。<br />
<br />
以前紹介したラジコンを、久しぶりにレゴに乗せようとしたところ<br />
プログラム作る環境が無い! ということに気づきまして。<br />
この10年の間にパソコンを買い換えてまして、なんにも残ってない・・<br />
やっとこさバックアップしてたのを見つけて入れてみたら<br />
変なエラーが出て、がんばってネットの中を探し回ったのですが<br />
昔、参考にしていたホームページはほとんど無くなってるし、<br />
英語は読めないし。<br />
色々やっていて偶然動く条件を見つけてやっとプログラムが可能になりました。<br />
長かった・・<br />
さて、色々作ろうとしたのですが、なかなか案がひらめきませんねえ。<br />
まあ、今後もぼちぼち小出しにしていきます。<br />
長い目で見てやってください。<br />

2014年9月18日木曜日

ちょっとアップが遅くなりましたが、連休の最終日、LEGOで遊んでました。
セグウエイもどきを作ってみました。
2本のタイヤだけで自立します。
ジャイロセンサーも加速度センサーも無いのでLEGOオリジナルの
光センサーで地面との距離を測って自立させています。
なので動画では白いシートの上で動かしています。
まだ自立させてるだけで操縦できませんが、気が向いたら改良してみます。。

P9150005
P9150005 posted by (C)銀爺

P9150006
P9150006 posted by (C)銀爺
では、動画をどうぞ


人間がこれに乗ったら絶対に酔うと思う・・

2014年9月14日日曜日

流れ橋から山田池公園へ

今日は久しぶりに川沿いの自転車道路を走りました。
奈良まで走ろうと思ったのですが途中で予定変更・・
先ずは淀川右岸に入りまして。
いい天気でしたねえ、家族連れや団体さんがいっぱい来てます。
P9140046
P9140046 posted by (C)銀爺

これ息子です。
その前には自転車がいっぱい。
今日は今まで出一番自転車が多いなあとか思っていたら・・
P9140047
P9140047 posted by (C)銀爺

2014年9月13日土曜日

昼ごはん

今日のお昼は皆でラーメン食べてきました。
私はチャーシュー麺。
P9130039
P9130039 posted by (C)銀爺

娘はとんこつ黒チャーシュー
P9130040
P9130040 posted by (C)銀爺

ヨメは海老ワンタン
P9130041
P9130041 posted by (C)銀爺

息子は野菜肉そば。
P9130042
P9130042 posted by (C)銀爺

美味しいんですが脂物は沢山食べられなくなりました。
替え玉したかったなあ。

2014年9月10日水曜日

シュー変えました

シュー変えました。
山行くことが多いので
すぐに減ります。
ビビリ、なので、下りはブレーキ賭けっぱなしです。
ホイールが変形してるのに、ちょっとショック。
P9100033
P9100033 posted by (C)銀爺

今日は、ビンビールなどを・・
P9100036
P9100036 posted by (C)銀爺

2014年9月6日土曜日

レゴ2

数日前に思わせぶりな登場をしたレゴですが
再び登場です。
P9060030
P9060030 posted by (C)銀爺

実はこの本体は以前紹介した全方向移動車です。
今回の主役はこれ。
ラジコンです。
P9060031
P9060031 posted by (C)銀爺

実はレゴにはこんな赤外線式のリモコンもあるんですが
機能が少なく、赤外線ですから方向によっては届かなかったりします。
P9060032
P9060032 posted by (C)銀爺

そこで、ラジコンを作りました。
作ったのは10年ほど前なんですが、10年も経つとケーブルが酷い事に・・
P8230019
P8230019 posted by (C)銀爺

ということで、分解してケーブルを取り替えました。
作ったときはもう一度ばらすなどと考えていませんので無理やり分解。
これが受信機の本体です。
電波の送信と受信は市販品を使ってます。
デジタル信号をそのまま飛ばす送受信機で受けた信号に変調をかけて
赤外線LEDを光らせてレゴに伝えます。
P8230012
P8230012 posted by (C)銀爺

P8230014
P8230014 posted by (C)銀爺

レゴのブロックを削って箱を作りました。
なかなか、レゴ好きにはレゴを削るというのは忍びない行為です。
P8230016
P8230016 posted by (C)銀爺

P8230017
P8230017 posted by (C)銀爺

こちらが送信機。
これも箱を作らないとダメですねえ。
PICと呼ばれるワンチップマイクロコンピュータでキーの入力を読んで
シリアル通信というやり方で送信機に送り込みます。
P8170003
P8170003 posted by (C)銀爺

P8170004
P8170004 posted by (C)銀爺

実は、このラジコンの復活にはまだ続きがありまして。
そのあたりはまたの機会に。

2014年9月2日火曜日

レゴ

ぐちゃぐちゃですねえ、我が家。
とりあえず中央のを紹介したいのですが
また、今度・・

P9020028
P9020028 posted by (C)銀爺