2014年5月31日土曜日

城北公園 花ショウブ

今日は、我が母校の隣の城北公園で花しょうぶ園が開園するというので
行ってきました。
しょうぶも、あやめも漢字で書くと菖蒲なんですねえ。
で、5月の菖蒲湯用の菖蒲はまた別物とか。
P5310033
P5310033 posted by (C)銀爺 >

2014年5月26日月曜日

イチゴジャム

昨日のイチゴ
砂糖まぶしたまま、酒飲んで寝てしまいました。
で、今日、電子レンジで煮込んで完成。
P5250046
P5250046 posted by (C)銀爺

こんなに少なくなるんですねえ。
来週は出張入ってるし。
誰かイチゴ収穫してくださ~い!
P5260007
P5260007 posted by (C)銀爺

2014年5月25日日曜日

2014年5月18日日曜日

山ポタ その?

今日はいい天気でしたねえ。
自転車で走ると風は涼しいので気持ち良いんですが、
日のあたるところで止まっていると
濃い目の色のジーパンが熱い熱いになっちゃいます。
久しぶりにr733を走ってきました。
磯野波平山(勝手に命名)も健在。
P5180017
P5180017 posted by (C)銀爺

そろそろ、田植えも始まってますねえ。
P5180018
P5180018 posted by (C)銀爺

さて、コンビニでおにぎり買って走り出したのですが
なかなかご飯を食べるところが見付からない。
P5180021
P5180021 posted by (C)銀爺

いつものコースを外れてr733のほうに寄り道。
やっと小川の横で食べたのですが、すでに3時。
P5180019
P5180019 posted by (C)銀爺

まあ、いつも食べなかったりなのでいいんですが
あ、これは弁天の里で買ったお土産。
卵の美味しいところですからねえ~
P5180022
P5180022 posted by (C)銀爺

2014年5月10日土曜日

国境食堂

今日は息子と二人で国境食堂というところに行ってきました。
ここは以前にも紹介したことあったかなあ。
P5100017
P5100017 posted by (C)銀爺

国境というのは大和の国と山城の国の境目ということで、
要するに奈良と京都の境目です。
我が家から50Kmほどのところで、ほぼ平面道路なのでわれわれには
ちょうどいい程度の距離です。
ところが・・
P5100016
P5100016 posted by (C)銀爺

2014年5月5日月曜日

豊能町ポタリング

今日は一日中雨でしたが昨日はいい天気でしたねえ。
山に走りに行ったのですがこの日は久しぶりに息子と一緒です。
見山の郷はこどもの日モードに入ってます。
P5040011
P5040011 posted by (C)銀爺

蓮華畑は子供の頃を思い出させてくれます。
P5040010
P5040010 posted by (C)銀爺