2014年12月23日火曜日

風邪ひいちゃいました その2

この、久しぶりのいい天気の休日に・・
風邪ひいて1日中寝てました。
ここ数日、朝起きると鼻の奥と喉が乾燥して痛いと思ってたら
昨日会社でどんどん悪化。
鼻水は出るわ、セキは出るわ、熱まで出てきたんですが、
今朝になると声が出ない。
落ちが付いたところで、今日一日、思いっきり寝て復活しました。
さて、ビールの時間です。

2014年12月20日土曜日

本日のビール

本日のビール、といってもノンアルコールですが。
オーストラリアのノンアルコール。
ただし0.9%なので微小アルコールですね。
でも、なんと税抜き85円。
味はそれなりで。
PC200023
PC200023 posted by (C)銀爺

2014年12月13日土曜日

初ドライブ

本日はヨメと息子を連れて、いつも自転車で走ってるコースを
新しい車で走ってきました。
最近の軽四ってすごいですねえ。
3人乗ってて坂道でもすこぶる元気に走ります。
くねくね道でも操縦性もいいし。
とってもお気に入りです。

で、卵かけご飯の店で・・
DSCN0371
DSCN0371 posted by (C)銀爺

念願の卵買って来ました。
自転車では持って帰れないですからねえ。
その他、鶏肉、そばカリント、カステラ、ミョウガを購入。
DSCN0378
DSCN0378 posted by (C)銀爺

その後、犬甘野に移動して蕎麦をいただきました。
ヨメが卵かけご飯、食べられないんですよ。
DSCN0374
DSCN0374 posted by (C)銀爺

この店、気が付かなかったのですが、有名人がいっぱい来てます。
DSCN0372
DSCN0372 posted by (C)銀爺

なんと、0円食堂もやってきたようで。
結構有名だったんだ。
DSCN0373
DSCN0373 posted by (C)銀爺

2014年12月11日木曜日

鹿肉シチュー

ママ先生さんに頂いた鹿肉でシチュー作ってみました。
柔らかい肉ですねえ、とっても美味しかったです。
脂が無くってとってもヘルシー。
ママ先生さん、ありがとうございます。
PC080014
PC080014 posted by (C)銀爺

2014年12月7日日曜日

顔がにやけて仕方がない今日この頃。

PC070001
PC070001 posted by (C)銀爺

本日納車!
スズキじゃないお、マツダだお。

2014年12月6日土曜日

はじめまして

本日はなんと、ママ先生さんの教室に「始めまして」してきました。
ちょっとその前に、恒例の忍頂寺お参り。
なんと手水が凍ってるじゃないですか。
PC060006
PC060006 posted by (C)銀爺

結構分厚いですよ。
PC060007
PC060007 posted by (C)銀爺

で、見山の郷でママ先生さんのお土産買って、
卵かけご飯&蕎麦定食を食すのであります。
PC060008
PC060008 posted by (C)銀爺

ママ先生さんの教室にお邪魔すると授業の真っ最中。
当たり前ですが。
大変お邪魔しまして申し訳御座いませんでした。

ところが、こんなに素敵なお土産をいただいて・・
PC060010
PC060010 posted by (C)銀爺

立派な冬瓜、めがね置いてみましたが、分かります?この大きさ。
ママ先生さんの畑で取れたんですよ。
PC060013
PC060013 posted by (C)銀爺

んで、お漬物と、なんと!鹿肉!!
・・さぁぁて・・どう料理してやろう・・
と、危なくなっている今日この頃・・
PC060019
PC060019 posted by (C)銀爺

2014年11月26日水曜日

パンクだ~

パンクしました。
しかも、このネジの刺さった位置、修理不可能。
あと1・2週間で新車が来るというのに・・
新しいタイヤなんぞ買えるかい。
でもスペアタイヤで1・2週間は無理・・

さて、どうする?
PB260010
PB260010 posted by (C)銀爺

2014年11月23日日曜日

リベンジ蕎麦

先週食べられなかった犬甘野の蕎麦、昨日リベンジしてきました。
農産物直販所の季楽(きら)。
DSCN0333
DSCN0333 posted by (C)銀爺

これが季楽蕎麦。
とろろ蕎麦なんですが、結構美味しかったです。
地元のおばちゃんが数人で作っているような店なので
あまり期待はしていなかったのですが以外に美味しくて驚きです。
DSCN0331
DSCN0331 posted by (C)銀爺

ところで、今回の本命はこちら。
イノシシが解禁ということで20日から販売開始となり大急ぎで買いに行きました。
これが看板イノシシです。
DSCN0321
DSCN0321 posted by (C)銀爺

そして今回は看板猫も出迎えてくれました。
DSCN0322
DSCN0322 posted by (C)銀爺

久しぶりの牡丹鍋、美味しかったです。
で、毎度おなじみ大門寺。
調度見ごろです。
周りの楓もかなり赤くなってました。
DSCN0349
DSCN0349 posted by (C)銀爺

2014年11月18日火曜日

カエルビール

先日、修行蛙さんが記事にしておられたカエルビール。
飲んでみました。

アロマビールとか書いてあったのでもっとジュースっぽいのかと思ったら
結構ホップがどすんと効いたしっかりしたビールでした。
ローソンにしか売っていないのが残念。

(昨日記事書いて公開にするのを忘れてました)
DSCN0316
DSCN0316 posted by (C)銀爺

2014年11月16日日曜日

まいごのまいごの銀爺ちゃん

久しぶりに迷子してきました。
以前紹介したポントオークの近くに犬甘野(いぬかんの)
というところがありまして、蕎麦が有名らしいんです。
そこの直営店で蕎麦が食べられるというので行ってきたんですが
途中でナビの電池が無くなってしまって、予備電池もすぐに無くなって
知らない山道で迷子になりそうに・・
まあこの場は何とかなったのですが、帰り道に気が向いて
湯谷というところへ寄ったところで迷ってしまいました。

コースはこんな感じです。
地図をクリックして詳しいところをご覧ください。
あ、この地図、手入力なので迷ったところ入ってません。

2014年11月9日日曜日

おやつ・・・

めったにおやつなんぞ食べないんですが、今日はちょっとアイスなんぞ食してみた。
ハーゲンダッツのクリスピーサンド、抹茶味。
美味いもんですねえ。

え?その下のカタログ?
DSCN0238
DSCN0238 posted by (C)銀爺

実は、車、買い替えます。
マツダのフレア クロスオーバー。
20歳の頃からカペラ(ロータリー)コスモ(ロータリー)
ファミリア、MPVと来て、5代目もマツダ地獄から抜け出せません。
DSCN0241
DSCN0241 posted by (C)銀爺

来月納車予定。
現在うきうきヲヤヂ状態

2014年11月5日水曜日

まあ、色々と

ネタが滞ってしまう今日この頃。
このカレーパンは息子が2日に買ってきてくれた誕生日プレゼントです。
DSCN0201
DSCN0201 posted by (C)銀爺

3日は何とか天気が持ちそうだったので走ってきました。
忍頂寺でゆりが咲いていたのですが、ゆりって今頃咲くものなんでしょうか。
DSCN0207
DSCN0207 posted by (C)銀爺

その後、峠を越えて豊能に入ったところでおにぎり食べてたら
天気が急変。
茨木側は青空なのに豊能方面は真っ黒な雲がもくもくと・・
あわてて引き上げました。
DSCN0216
DSCN0216 posted by (C)銀爺

少し小雨に降られたけど被害は少なく、大門寺到着。
境内は結構綺麗になってました。
でも周りはまだまだ緑です。
今週末はちょっとしんどいかな、来週末が見ごろかも。
DSCN0219
DSCN0219 posted by (C)銀爺

2014年11月1日土曜日

誕生日

我が家はツンデレのようで 夜まで誰も何も言わずに、先ほど帰ってきた娘がビールのプレゼント PB010002
PB010002 posted by (C)銀爺 で、ヨメが作ってくれた寿司ケーキ PB010007
PB010007 posted by (C)銀爺 息子は・・ 今夜は泣くかもしれない・・(ワオォォ~nnn)

2014年10月26日日曜日

伏見のお稲荷さん

天気予報によると昨日天気が良くて今日少し崩れるように聞いていたのに
全く逆になったようです。
実は昨日、先週の足の痛みを克服しようとMTBで山を走りに行ったのですが
豊能に入ったあたりで雨に合い、スゴスゴ引き換えしてまいりました。
DSCN0156
DSCN0156 posted by (C)銀爺

悔しいので大門寺のかえで、見てきました。
結構、赤くなってましたよ。
そして今日は・・

2014年10月22日水曜日

イタリアイチゴ

以前、イチゴ酒にしたイタリアイチゴですが
育ちが悪いもので、会社に持っていって広い所に植え替えようかなとか思って
持って行ったまま、ほったらかしだったのですが、
なぜか凄く大きな実が沢山できるようになりまして。

以前は大きくても1cmくらいの丸い実。
それが、イチゴっぽい形で2cm越えがいっぱいできるようになって。
6階のベランダと地ベタの差?
PA220007
PA220007 posted by (C)銀爺

2014年10月19日日曜日

久しぶりの妙見さんでえらいこっちゃ

昨日、久しぶりに妙見さんまで走ってきました。
しばらく台風や用事で走れていなかったのは確かなんですが
ポンコツエンジンは使い物になりませんねえ。

とにかくいい天気。
安威川にはいっぱい走る人が。
DSCN0034
DSCN0034 posted by (C)銀爺

この日は新しいカメラを持っていきました。
いっぱい花の写真撮ってきましたのでご覧ください。

2014年10月17日金曜日

わぁ~い
カメラ買いました。
いっぱい食べて元気に写真撮ってください。
PA170006
PA170006 posted by (C)銀爺

しかし、最近のカメラってすごい機能が付いてるんですねえ。
使いきれるのだろうか・・

2014年10月10日金曜日

無題

すっかりサボリ癖がついてしまいました。
今日は少々、昔の話を。
大阪に天保山という山があるのをご存知ですか。
国土地理院の地図に載っている、”人工の”日本で一番低い山です。
いや、でした。
なぜかといいますと、東日本大震災で仙台の日和山が日本一に。
競い合って、じゃ無く、悲しい自然の力で、というのが辛いです。
でも、昔もらったこの登頂証明は、今の私の宝物ですねえ。
P9080060
P9080060 posted by (C)銀爺

実は、天保山には山岳救助隊という組織があるらしく
山頂を探して迷子になる登山者を救助しておられるとか。
文字を囲んでいる線状の枠は実はローマ字です。
読んでみて下さい。
大阪ですねえ。

このプレート、最近どうなったのかなあ。
大阪のベイエリアって、かなり川に分断されてるんです。
水の都とか言われますが、先人の苦労が偲ばれます。
で、今でもいっぱい、無料の渡船があるんですよ。
USJから海遊館に行くのは渡船が一番。

P9070050
P9070050 posted by (C)銀爺

で、まあ、昔。
初めて息子と京都まで走ることを目論んで手に入れた自転車は
折りたたみ式ミニベロ、ダホンのメトロ。
これでも彦根くらいは平気で行けるんですよ。
厨房の頃の息子です。
今の脳みそまで筋肉バカの息子は想像できない横に大きい息子です。
ロードに乗るのは少々憚れますが、ランドナーに家財道具いっぱい積んで
日本中走ってみたいなあ。
SANY0047
SANY0047 posted by (C)銀爺

2014年9月29日月曜日

懐が気になる記事

グランドキリン
これは、マイルドですねえ。
P9150008
P9150008 posted by (C)銀爺

美味いけど、高い!

2014年9月28日日曜日

乙訓ポタ

昨日は息子と2人で乙訓のあたりをポタってきました。
本当は太秦の映画村へ行く予定だったのですが・・
P9270013
P9270013 posted by (C)銀爺

息子の自転車のフロント変速機のワイヤーが破裂してしまいまして。
肝心なところがピンボケなんですが分かりますでしょうか。
こんなことがあるんですねえ。
P9270001
P9270001 posted by (C)銀爺

で、引き返していつもの自転車屋さんで修理してもらい
再出発したのですが、遅くなってしまったので目的地を変更。
ぶらぶらしてると古墳発見。
恵解山古墳というところで10月に公園として開放されるみたいです。
また行ってみようっと。
しかし、難読地名ですねえ、「いげのやま」と読むそうです。
P9270008
P9270008 posted by (C)銀爺

勝竜寺到着。
P9270009
P9270009 posted by (C)銀爺

何度か紹介した所ですが、明智光秀の三女、タマちゃんが嫁いで
ガラシャ婦人としても有名なところです。
P9270010
P9270010 posted by (C)銀爺

結局この辺で時間切れ。
帰りは追い風で楽でした。

2014年9月25日木曜日

ブルーベリー酒

実家から大量のブルーベリーが届きました。
その半分をホワイトリカーにつけて。。
冷凍だから早く漬かるかなあ。
楽しみです。
P9230002
P9230002 posted by (C)銀爺

以前漬けたイチゴ酒は・・
記事書く前になくなっちゃいました。
スミマセン

2014年9月20日土曜日

全方向移動車(オムニホイール)

以前、投稿した3軸の全方向移動車が、あまり横方向の
移動性能が良くないので4軸で作り直してみました。
実はLEGOのRCXはモーターが3つしか繋がらないので3軸にしていたんですが
これも先日紹介したラジコンの赤外線出力を使えばRCXを2つ同時に
制御できるなあと思って再挑戦してみました。
P9200001x
P9200001x posted by (C)銀爺

ついでなので送信機の箱もLEGOで作ってみたり。
では、先ず動画を。
video

2014年9月19日金曜日

レゴ3

またまたレゴです。<br />
またまた思わせぶりで申し訳ありません。<br />
実はここ数ヶ月、レゴのプログラムの開発環境を復活させるのに<br />
一生懸命になってました。<br />
<br />
以前紹介したラジコンを、久しぶりにレゴに乗せようとしたところ<br />
プログラム作る環境が無い! ということに気づきまして。<br />
この10年の間にパソコンを買い換えてまして、なんにも残ってない・・<br />
やっとこさバックアップしてたのを見つけて入れてみたら<br />
変なエラーが出て、がんばってネットの中を探し回ったのですが<br />
昔、参考にしていたホームページはほとんど無くなってるし、<br />
英語は読めないし。<br />
色々やっていて偶然動く条件を見つけてやっとプログラムが可能になりました。<br />
長かった・・<br />
さて、色々作ろうとしたのですが、なかなか案がひらめきませんねえ。<br />
まあ、今後もぼちぼち小出しにしていきます。<br />
長い目で見てやってください。<br />

2014年9月18日木曜日

ちょっとアップが遅くなりましたが、連休の最終日、LEGOで遊んでました。
セグウエイもどきを作ってみました。
2本のタイヤだけで自立します。
ジャイロセンサーも加速度センサーも無いのでLEGOオリジナルの
光センサーで地面との距離を測って自立させています。
なので動画では白いシートの上で動かしています。
まだ自立させてるだけで操縦できませんが、気が向いたら改良してみます。。

P9150005
P9150005 posted by (C)銀爺

P9150006
P9150006 posted by (C)銀爺
では、動画をどうぞ
video


人間がこれに乗ったら絶対に酔うと思う・・

2014年9月14日日曜日

流れ橋から山田池公園へ

今日は久しぶりに川沿いの自転車道路を走りました。
奈良まで走ろうと思ったのですが途中で予定変更・・
先ずは淀川右岸に入りまして。
いい天気でしたねえ、家族連れや団体さんがいっぱい来てます。
P9140046
P9140046 posted by (C)銀爺

これ息子です。
その前には自転車がいっぱい。
今日は今まで出一番自転車が多いなあとか思っていたら・・
P9140047
P9140047 posted by (C)銀爺

2014年9月13日土曜日

昼ごはん

今日のお昼は皆でラーメン食べてきました。
私はチャーシュー麺。
P9130039
P9130039 posted by (C)銀爺

娘はとんこつ黒チャーシュー
P9130040
P9130040 posted by (C)銀爺

ヨメは海老ワンタン
P9130041
P9130041 posted by (C)銀爺

息子は野菜肉そば。
P9130042
P9130042 posted by (C)銀爺

美味しいんですが脂物は沢山食べられなくなりました。
替え玉したかったなあ。